暇の下ごしらえ

次の暇は何しようって考えてると暇がなくなります。

着物、よく着ます。

京都という土地柄


最近は出掛ける時、ほとんど着物です。

ついに免許証の更新も着物で行っちゃいました。もはやネタです。

都内にいた時はたまにしかきませんでしたが、京都いう土地柄、着物も景色の一部として馴染んでしまうので本当気軽に着れます。

f:id:tomoekun:20170610143058j:plain

地味好きの特権


持ってる着物は全部リサイクル品です。
インターネットや着物のリサイクルショップ、骨董市では1000〜3000円程でも良いものがゴロゴロ。
今は、アプリでもあるね!

出掛ける先が、展示会、ショッピング、花見、観光、カフェとかなので、着物の種類・決まりが必要な場面ではなく好き勝手やっています。
着付け方、帯はお太鼓でピシッと派です。

花屋ゆえ、柄の季節感は気になります。(質感は気にならないのにね)こだわりが雑ですね。

レンタル着物に多い派手な柄は好みではなく、地味好きのおかげで選択の幅は広いです。

羽織好きです。
シルエット萌え。基本着てるので、色も増えて地味過ぎるって事にもなりません。地味な方が組み合わせやすいですね。
羽織の数がそのうち着物を超えそうです。

正絹と化繊に大したこだわりはないのですが、地味なのは正絹多し。
正絹、化繊、言う人、多いですよね。
素敵だと思えばどちらでも。

Instagramで #着物 とか#着物生活 など、着物を着ている人が結構多いです。写真は見ていて楽しいです。
他人の色や柄の組み合わせって、新鮮ですよね。勉強になります。

これは秘密ですが、


着物で出掛けている時は、優しくて謙虚が美徳の良いとこの若奥さん気取りで歩いてます(笑) なんか気分良いです。
丁寧に接客してくれますし、ヘタな店員は近づいてこない。
よく道も聞かれます。知らんがな。

ま、独身ですがね*\(^o^)/*
予行練習はバッチリです。

着物記事も増やします。
若奥さんごっこにお付き合い願います。

では、また。