暇の下ごしらえ

次の暇は何しようって考えてると暇がなくなります。

川床の季節ですね

日に日に暑くなるこの頃。

梅雨前の日差しがありがたく感じます。

6月に入り、鴨川も川床が目立ってきました!
早速、河原町の東華菜館へ!

大正レトロ溢れる東華菜館


東華菜館は八坂神社のある四条通りで、四条大橋渡ってすぐの鴨川沿いにドーンと鎮座しています。


f:id:tomoekun:20170610140114j:plain



館内のエレベーターは日本最古。
格子状の扉をガラガラと閉めて、係りの人がレバーを回す、なんともレトロなエレベーターです。以前乗った時はわくわくしてしばらく眺めていたかったんですが、すぐ着きますw
川床利用では乗れないのでご注意を。

昔の繁栄を醸し出す雰囲気にうっとり。屋上にも行ってみたいな〜

夜は少し冷えるかなーと思いつつ、日中暑かったので、勢いで浴衣にしました。

f:id:tomoekun:20170610140253j:plain


17時待ち合わせだったので、一番乗り。
広く設けられたテーブル席の床は開放感満点。いつもと見え方が違う鴨川は、目でも涼しさを感じさせてくれました。

2人以上でワイワイがおすすめ!


四条大橋の観光客に見せびらかし、
まだ明るいうちに、
いいだろ、生ビール!!!!
かなりいい気分で乾杯です。

料理はひと皿ひと皿の量が多めなので、2人だと品数は少なくなるかも。
女子4人で、品数も量もいい感じでした。1人ビール4、5杯と腹8.5分目位で8000円弱でした。ビールはサイズが何種類かあります。

暑さと中華はビールが進みます!

日が落ち始めると、席も埋まってきますが、席数が多いので、満席にはならず。当日でも予約取りやすそうですね。

料理も飲み物も出て来るのが早かったです。料理数は中華らしくかなり多いです。注文後に素材が違って味付けが同じ料理には声かけしてくれました。

私は紹興酒派です


21時頃までいましたが、途中少し風が冷えてきたので、まだこの時期は羽織るものやストールがあると重宝します。スカートとか素足も冷えますね。でも耐えられない程でもないです。
紹興酒でもグッと飲んで、体内から温めたらいける程度です。

貴船や他の床にも行って見たいなー!
もうすぐ紫陽花情報も入れていきたいと思います♡

では、また。